お知らせ

お知らせ一覧

2021/09/13

糸魚川白嶺高校合同授業(地域小修繕2)

先週に続いて、地域小修繕の2日目です。朝方までの雨も上がり、生コンクリートによる舗装作業が無事実施

できました。作業内容は、①舗装高の墨付け②ミキサー車から一輪車での生コンの運搬③生コンの敷ならし

④バイブレーターなどによるによる締固め⑤コテによる表面仕上げ⑥ブラシによる粗面仕上げ⑦作業工具の

洗浄、あとかたずけ です。生徒全員を4班に分け、各班がすべての作業を経験できるよう作業を進めました。

低いところができないよう、何度も、生コンを足しながら、きれいな舗装に仕上がりました。

今年は、公園のほんの一部でしたが、今後、合同授業が継続されれば、後輩たちが舗装箇所を広げていくことに

なるでしょう。来月は、生徒が 楽しみにしている「ドローン」の授業です。

2021/09/07

糸魚川白嶺高校合同授業(地域小修繕)

夏休みが明けましたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、部活動も中止となり、合同授業についても、予定どおり実施できるか心配しましたが、感染防止対策を徹底して、実施することとなりました。9月は2週に渡って、地域小修繕として、学校から徒歩2~3分にある市が管理する「清崎公園」の防草コンクリート舗装を施工します。公園は、住宅地の中心にありますが、管理が行き届かず、雑草が伸び放題でほとんど利用されていません。舗装することにより、地域の皆さんが気軽に利用できる公園になればよいとの思いで、生徒は一生懸命掘削作業に取り組んでいました。(今年はほんの一部ですが。) 次週は、生コンの運搬と舗装の作業です。

2021/07/26

上越地域への広域除雪応援に対する御礼状をいただきました。

令和3年1月の上越地域を中心とした短時間集中的な異常降雪を受け、上越地域の緊急除雪広域応援要請に対し、当支部からも出動し、懸命な除雪作業を行いました。このことに対し、県土木部長より御礼状をいただきました。7月26日、糸魚川地域振興局において、贈呈式が執り行われました。

2021/07/16

糸魚川白嶺高校合同授業(建設機械操作)

前日、例年になく早い梅雨明けとなり、真夏の日差しの中、熱中症に気をつけながら、建設機械操作体験の授業を行いました。今年は、ミニバックホウ、コンバインドローラー、3Dマシンガイダンスバックホウの3種類の重機を2台ずつ用意して、生徒全員がすべての機械の操作を体験しました。体験終了後、支部スタッフのうち、4年前に同校を卒業した先輩から、仕事のやりがいや建設業への誘いなど話がありました。途中、風が冷たくなり、雨を心配しましたが、無事終了することができました。次回は、夏休み明け、学校周辺の公園の小修繕の作業です。高校生活最後の夏休みを楽しんで、次回も頑張りましょう。

2020まちづくりと土木・建設フェア 
絵画コンクール優秀作品

金賞 糸魚川東小学校6年 渡辺実里
「未来でも自然といっしょの糸魚川」

金賞 青海小学校 6年 大西爽斗
「ようこそサメランドへ」

金賞 中能生小学校6年 能登大義
「キレイな能生の海」

最優秀作品賞(糸魚川地域振興局長賞)
大野小学校 5年池田陽真
「四季折々のジオランド糸魚川」

準最優秀作品賞(建設業協会糸魚川支部長賞)
下早川小学校 6年 五十嵐柑那
「10年先の糸魚川」

金賞 糸魚川東小学校6年 松澤冬悟
「まさか未来にこんなところが」

金賞 糸魚川東小学校6年 大平智佳
「魚地区」

金賞 糸魚川東小学校 6年 霜越心寧
「未来につながる今の糸魚川」