お知らせ

お知らせ一覧

2022/07/15

糸魚川白嶺高校との合同事業(現場見学)について

7月14日(木)に第5回目の合同授業を実施しました。今回の授業では、国道8号線青海川橋架け替え工事の現場を、国土交通省高田河川国道事務所から協力をいただき見学しました。はじめに座学にて工事の必要性や概要等の説明を受けた後現場に移動し、現場担当者から旧橋台の撤去工事や新設された橋台の詳細な説明を受けました。安全で円滑な交通を確保するため、当地域特有の塩害による腐食や損傷から守るための対策工事であることを学びました。

2022/07/11

糸魚川白嶺高校との合同授業(学校敷地内の小修繕②)

6月23日(木)に第4回目の合同授業を実施しました。前回に引き続き、学校敷地内の小修繕(2回目)です。今回は、一週間前の授業で掘削、不陸整正した箇所に、仕上げとなるコンクリート打設等を行いました。生徒の皆さんは、金ゴテや刷毛等の使い方を教わりながら、丁寧に作業を進めていました。雨を心配していたところ、逆に猛暑の中で作業となりましたが、皆さんの頑張りで、学び舎の外構が綺麗に修繕されました。暑い中での作業、大変お疲れ様でした。

2022/06/20

糸魚川白嶺高校との合同授業(学校敷地内の小修繕①)

6月16日(木)に第3回目の合同授業を実施しました。今回は、白嶺高校敷地内の小修繕の授業です。作業内容は、小体育館横犬走りのコンクリート打設及びフェンス基礎周りのコンクリート打設で、来週23日と併せ2週に渡る作業となります。今週は、来週のコンクリート打設のための掘削、底ならしで、生徒の皆さんにとっては、体力を使う地道な作業でありましたが、声を掛け合い、また交代しながら一生懸命行っていました。加えて数日前に梅雨入りが発表されましたが、当日は好天で気温が上がったため大粒の汗を流しながらの作業となりました。いよいよ来週は、生コンクリートを投入し仕上げを行います。好天の中での作業となるよう願うばかりです。

2022/05/27

糸魚川白嶺高校との合同授業(建設機械操作体験)

5月26日に今年度第2回目となる白嶺高校との合同授業を実施しました。ミニバックホウ、コンバインドローラー、3Dマシンガイダンス仕様バックホウの3種類の建設機械を計6台用意し、生徒全員がすべての機械操作を体験しました。機械によっては、操作に苦戦する場面もありましたが、後半には上手く操作できるようになっていました。次回6月は白嶺高校敷地内の小修繕作業です。現場での授業が続きますが、進路を検討する上で多くの経験を積んでほしいものです。

2021まちづくりと土木・建設フェア 
絵画コンクール優秀作品

金賞 中能生小 5年 丸山 吏音
「クリーンがいっぱい糸魚川」

金賞 木浦小 5年 五味川 瑞希
「ずっと変わらない糸魚川」

金賞 大和川小 5年 伊藤 駿成
「みんなが好きなことができる街」

最優秀作品賞(糸魚川地域振興局長賞)
大和川小 5年 北村 美來
「自然に包まれ未来の糸魚川」

準最優秀作品賞(建設業協会糸魚川支部長賞)
大野小6年 池田 陽真
「おいでよ! 歴史と石の町開園! 長者ヶ原縄文パーク」

金賞 糸魚川小 5年 入江 航琉
「山に道をつくるぞ」

金賞 大野小 6年 吉井 奏人
「水中都し糸魚川」

金賞 青海小 6年 和泉 翔空
「子どももたくさん魚をつれる場所」